2010年9月29日水曜日

農業体験研修会


始まっちゃいました!!

農業の研修会。


野菜部15名
パッション部15名

総勢30名が農業研修センターに27日集まった。





開校式を終え、それぞれの部門が研修スタート。

ワンの野菜部は、本日初日は午前中に実技、午後学科の流れ。

さて、実技を行う畑へ。




初日に行うのは、抑制カボチャの定植準備。

すでに堆肥などを入れて約2週間たっている畑に苗を植える。

約8畝(横20m縦40mくらい)の広さの畑が2つ。

合計1反6畝。

(1反とは20m×50m、およそ50mの長水路プールくらいかな)





はじめにやったのは、畝幅を決めて管理機を使って畝つくり。











その後、植える位置を決め、農薬を巻いり水やりのホースを張った。




いくつかの畝はマルチを張った。








共同作業で定植が終わりそう。


鉢から畑に移動したカボチャの苗にはたっぷりと
水やりが必要みたいだ。




水道蛇口開放!!



さて、次回は当番で来月頭カボチャの生長が楽しみだ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿