2010年9月28日火曜日

まちたんけん

先日、小学校低学年の『まちたんけん実習』に
お手伝いで参加。

隊員6名と片道約10分を移動。

目指すは、紬会館。

制限時間2時間。

12時30分までに教室に戻らなければいけない。





私の役目は、隊員全体の安全確保とコントロール。





さて、出発だ!

校庭を通過中、一人の隊員の異変に気づき、隊長に話をした。

隊員皆停止!

異変に気づいた隊員は、すぐに修正にあたった。

修正完了!

靴ひもしめ直しでした。




隊員二列で改めて出発!






学校を離れ、隊員が騒いだ。

なんだ!?




一名が踏んじゃったぁ。。。






シマッタ想定外。

今後も注意が(特に帰りまた同じの踏まないように)







目的地へは午前中でもあるので、歩道はほとんど日陰。

隊員の体力は、消耗しなかった。






現場発見!!

紫色の建物。




その前に信号機横断。


赤信号待ち。


隊員見事に黄色の線の内側に立つ。


青確認!


横断終了



建物前

ここで問題発生!

入り口がわからない!!


え?


どこ?






こうなったら建物周辺確認へ!



そしたら、数名が入り口発見!


とりあえず、現場到着。。


入り口で少し興奮ぎみの隊員。


隊長に一度集合をかけてもらい。


今回の守るべきルールを確認。


『あいさつ、勝手に物に触らない、大声をださない、しっかり質問する』など



さー現場突入!


0 件のコメント:

コメントを投稿