2010年10月6日水曜日

当番の午後 ひとりじゃできないもん



ビニールハウスのビニールを張り終えて、お昼休憩。




昼から、研修時に植えた抑制カボチャに液体肥料をまいた。
カボチャもあれから、生長している様子。






しかしこの辺りはネズミによる被害が多いそうだ。







ネズミには食うに困らない住み心地快適ということか。。。






そして、午前中のStopしていたニガウリハウスへ。。








支柱を畝の約中心に一列に立てていき、それにニガウリが
絡むようアミを張った。



隣のキュウリハウスのアミには、すでに細い枝をアミに絡ましているモノと
枝を明後日の方向に伸ばしているモノがある。
昔、教育テレビで細い枝を伸ばし早送りでその枝の動き見たことがある。



左右に枝を触覚の様に動かして、引っ掛かる場所を探すように植物が手探りで
探す場面を。



同じキュウリでも個人差あるものだ。
この差は味に影響するのか?しないのか?
変なこと考えたりして、一休み。




その後、トラクターで本日耕した畑へ移動。



そこにブロッコリーを植えるそうだ。

大量の堆肥を乗せたブルが来た。



約150kgこぼしてるそうだ。

堆肥を畑にねこで散らして、肥料を撒いて、管理機で畝を作り。




ブロコリーの苗を移植した。

はぁ〜体のあちこちが痛てぇ〜。

慣れない仕事は、すぐに疲れがくるものだ。

予測できない分もあるかな。


でもこの広い畑

人手や大型重機あったので
ここまでいくつかの作業ができた。

ひとりでやっていたら
夕方この時間になっても
まだシルバーマルチに四苦八苦しているだろう。



そう、勉強なった1日でした。







2 件のコメント:

  1. こんこん!チャロです。

    奄美の時と先日のお電話
    本当にありがとう!


    Slow Gardenさんにもお邪魔したよ。
    (コメントはコチラで失礼しますね)


    そうそう!
    光っちゃん、知ってます?

    実はお電話した日、チャロ会いに行ったんだ。
    そして、お話して驚いたよ!!

    まさかokkyさんの幼馴染だなんて・・・

    晴天の霹靂、寝耳に水

    盛り上がったのなんの!
    ちょっとのつもりが1時間ちかくお話しちゃったwww

    これからも、どうぞよろしくね!

    返信削除
  2. チャロさん、コメントありがとう!!

    みっちゃんと繋がっていたんだぁ!!!びっくりだよ!!!

    こっちからみっちゃんに連絡してみるね。

    今回の豪雨で奄美は、今たいへんです。

    これからも気をつけます。

    返信削除